<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月です。
いよいよ梅雨本番ですが、毎週いろんな本が入荷しています。
今月もよろしくお願いします。
b0213758_22561444.jpg


[PR]
インクの吸い取り紙として、1950年代から広まったビュバーには、企業の広告として様々なイラストが添えられました。
本来使い捨てられるはずの紙たちですが、サビニャックや、モルバンなど有名作家たちのイラストも多く、現在ではフランスの蚤の市などで、コレクターアイテムとして人気です。
60年代の物を中心に、ビュバーの歴史や背景にも触れた、小さなビュバー図鑑?
「Qu'est-ce que c'est le buvard??」
b0213758_16504955.jpg

b0213758_16505060.jpg



[PR]
暮らしの手帖の長い歴史の中でも、花森安治が手掛けカラフルな表紙で人気の高い、60年代から70年代の物が入荷しました。
ちょっと旬な雑誌ですね。
b0213758_22414342.jpg


[PR]
村上春樹の短編集「TVピープル」に収められた一話「眠り」を改訂し、カット メンシックによるイラストを添えたスペシャルバージョン。
眠れない…誰にでもあるちょっとした日常の出来事が、終わりのない毎日となって非日常になり…
堕ちていくのか昇っていくのかも分からないまま続く奇妙な物語に、カット メンシックの不思議なイラストがシュールにマッチします。
先にドイツで発売されたバージョンの日本版。
「ねむり」 村上春樹
b0213758_21395566.jpg

b0213758_21395673.jpg




[PR]
イラストレーターの大橋歩さんが全てを手掛け、惜しまれながら30号で休刊となった小冊子「アルネ」の1号〜8号まで入荷しました。
お問い合わせの多い、初期のナンバーはお早めに。
b0213758_17001022.jpg


[PR]
ヒマラヤから、郷土料理まで、一冊一ネタの小さな図鑑、保育社のカラーブックス。
世界と日本の切手が入荷しました。
読んでも飾っても、レトロでかわいい一冊です。
b0213758_01164052.jpg

b0213758_01164154.jpg


[PR]
今では雑誌の人気特集と言えば「カフェ特集」がその一つですが、その先駆けと言えばやはりoliveではないでしょうか。
当日、「雑誌を見ながら行ったな〜」なんてcaféloverな方もいるのでは?
実はもう17年前…今見ても新鮮です。
b0213758_22351237.jpg

b0213758_22351340.jpg


[PR]
1955年に出版され、世界で最も有名な写真集の一つ「THE family of MAN」の女性バージョン。
暮らしの中の何気ない幸せな表情や、時に襲ってくる過酷な現実までをとらえた女性達の記録。
「THE family of woman」
b0213758_16223996.jpg

b0213758_16223950.jpg


[PR]
ある時一人の男が理想を掲げて立ち上がります。
「もっとよい国、よい暮らし!」
皆に嫌われ、憎まれながら、世界でたった1人で掲げた理想はだんだんと広がり、やがては大きなうねりとなり、みんなを導いていく。
しかし、いつしか目的をも忘れて、立ち止まる事もできない塊となり…
革命家や理想主義は時代を変える英雄なのか?自分の理想のために大勢を巻き込んだペテン師なのか?
児童文学と言うには深くて怖いテーマとチムニクのかわいいイラストが余計にシュールな世界に引き込みます。
絶版となっている童話屋から出版された箱入りの仕様が入荷しました。
「たいこたたきの夢」 ライナーチムニク
b0213758_23515937.jpg


[PR]
見ているだけでも楽しくなるような、お料理の本沢山入荷しています。
入れ替わりが早いので、お気に入りはお早めに。
続いてお菓子の本、大量に準備しています。
少しお待ちを…
b0213758_11291188.jpg


[PR]