カテゴリ:いろいろ( 537 )

うだるような残暑の次は、
どーやら毎日 雨.雨.雨...

そんな時はのんびり家で読書でも。

さて、本日のおすすめは、十代のころ夢中になって
読んでいた、筒井康隆。
あまりに多作な為、なにから読んでいいやら
「もーえーわー」っと、なりそうですが、ここは
初心に帰って、初期のショートショートを!

シュールでブラックな筒井ワールドの原点!
柳原良平の手掛けたカバーもステキな一冊です。

b0213758_23292684.jpg

[PR]
不定期で変わっております、
「本日の、お買い得バックナンバー!」

ただ今はこちら、
「STUDIO VOICE」いろいろです。
b0213758_22283093.jpg


※ブログの右帯のミニカレンダー上に、9月最終週が何も
 記載されていませんが(何故か?)
 28日(水)…昼 30日(金)…昼,夜
 は、営業しますのでよろしくお願い致します。
[PR]
最近、何となく夕方くらいから、秋っぽくなったような。

この秋、nnbは出張古本市や、音楽のイベントなど、
催し物いろいろやります。

詳細が決定した物から随時報告しますので、
よろしくお願い致します。

「暮しの手帖」 (花森安治の手がけた表紙もステキです。)
b0213758_2138586.jpg

[PR]
人間失格...
十数年ぶりに読みましたが、内容全然忘れていました。

今回読んで、なぜか村上春樹の「ノルウェーの森」を
思い出しました。
もちろん内容は全然ちがいますが、主人公を夜な夜な連れ出す
悪友の存在や、人間の精神的なもろさを描いたところが
リンクしたのかも...

健全と思われる人も、そうでない人も、人間なんて所詮みな同じ。
とは、思いませんが、人は、紙一重でどんな状況にもなりえる。
ワタナベの言葉を借りるなら「対極ではなく隣り合わせ」
なのかなぁ~、などと思った今日このごろでした。

b0213758_111589.jpg

[PR]
「ガロ」出身で、絵本作家の佐々木マキ

基本アウトローなんだけど、どこかお間抜けで
憎めない主人公たち。
なんとなく、懐かしいような、古き良き時代の
ヨーロッパを思わせる背景の街並み。
佐々木マキの作り出す、不思議な世界観が、
彼の作品を読むたびに、なんとなくいい気持ちにさせてくれます。

そんな独特の不思議な世界でおこる
ちょっぴり切ないお話。


「やっぱり おおかみ」 佐々木 マキ

b0213758_221453.jpg

[PR]
寿屋(サントリー)の宣伝誌として、開高健らによって創刊された
洋酒天国。毎回、お酒だけに留まらない、いろいろなテーマで
人気をはくしましたが、その「粋」を今に受け継いでいる雑誌が
サントリー クウォータリー
「酔いの達人」だの、「音楽の酔い心地」だの
柳原良平の、素敵なカバーイラストと合わせて、
ちびり、ちびりやってください!

b0213758_2165110.jpg

[PR]
1960年代〜 宇野 亜喜良がアートディレクションを務め
作り手に池田満寿夫、寺山修司ら、作家に安井かずみ、白石かずこなど
そうそうたるメンバーが作り上げた、女性のためのシリーズ

写真、絵、詩、小説など、見ても読んでも内容充実の一冊です。

b0213758_10592412.jpg

[PR]
今週は、台風のために臨時休業をいただき
ご迷惑おかけしました。

さて、nnbでは随時新しい古本(?)が入荷しています。

今週は、美術手帳(70年代〜)250円均一セールの他、
100円コーナーも充実しております。

その他、グラスなどの雑貨もいろいろ入荷しておりますので
よろしくお願いします。

「肩掛けボストン鞄の旅」 根元 きこ

b0213758_23455345.jpg

[PR]
本日も猛暑の中、たくさんの方にご来店いただき
ありがとうございました。

さて、本日は1974年に発行され、デザイン好きの間では、
もはや定番とも言える「世界のグラフィックデザイン」
シリーズを紹介します。

イームズ,エンゾ マリから福田繁雄,トミ アンゲラー
などの作品を、60〜70年代を中心に
写真を贅沢に使って紹介しています。

ポスター,パッケージ,環境など、カテゴリー別に
一冊ごとにまとめられた、大判の箱入り本です。

興味のある方は、ぜひ店頭でご覧になってください。

b0213758_2248385.jpg
b0213758_22494146.jpg

[PR]
暑くなる前にエアコンを!

と、思っていたのにあっと言う間に
真夏の様になってしまい、店内もかなり暑く
お客様にはご迷惑おかけしました。

しかし!
明日、新しいエアコンがやってきます!

来週からは、快適なnnbでごゆっくりと。

b0213758_21534161.jpg

[PR]